自慢の鉄道写真

 
98-09-28
 

北海道編

 
 
 

 1987年3月15日 湧網線網走駅

サロマ湖の岸を中湧別まで走るこの線は冬は雪原を、夏は珊瑚草の原野を走る
もっとも美しい景色の路線のひとつとして
いつまでも記憶にのこっている
 
 
 
 
 

 1987年3月19日 三菱石炭鉱業鉄道 南大夕張駅

南大夕張〜清水沢 間 運賃 60円
石炭を運ぶ夕張鉄道は客車は2両
そのうしろに長い石炭運搬車が連結される
冬にはストーブ列車となる
右は車内のようす
 
 
 
 
 

1987年3月 松前線松前駅

瀬棚線とともにどうしても乗りたかった松前線
あたたかいヒーターと松前城が冷えきったからだを迎えてくれる
 
 
  釧網線、名寄本線、渚滑線、深名線、天北線、興浜北線、興浜南線、広尾線、羽幌線、美幸線
白糠線、標津線、相生線、士幌線、富内線、幌内線、万字線、胆振線、岩内線、歌志内線
岩内線、富内線
すばらしい路線は、つぎつぎになくなってしまった。
 
さて鉄ちゃんクイズ
1990年当時北海道を走っていた線区でわたしが乗ったことのない線が2つあります。
上に名前がのっている線区はすべてのりました。
その2つは今はもう走っていません
その2つの線区は何線と何線でしょう?
(ヒント そのうち1つは支線です(^-^))
 
わかった方はメールくださいね。
たぶんあなたは鉄ちゃんです、