結晶作りキットにチャレンジしよう

97-05-04


最近東急ハンズなんかで見かける「CRYSTAL GROWING KIT」を買ってきました。
実はだいぶ前に買ってきたんですけど、やってみないで置いてありました。

私の買ったのは、No.6 のアメジストとダイヤモンド(もちろん本物じゃないよ)を作るキットです。

このキットを使って、


アメジスト結晶の群生
単独のアメジスト結晶
アメジストの晶洞
ダイヤモンドの群生
単独のダイヤモンド結晶
ダイヤモンドの晶洞

の6種類を作ることができます。
それぞれ1週間から10日くらいかかるので、当分楽しめますね。

晶洞(ジオード)っていうのは、丸い石の内側が空間になっていて、割ってみるとそこにびっしりと
結晶がついているようなものをいいます。お土産やさんとかでみたことあるんじゃないですか?
このキットでは石膏でボウル状のものを作ってその中で作ります。


早速、キットの中身をご紹介しますね。

キットの中には、左の写真のように、マニュアル(後述)、ダイヤの素、アメジストの素、石膏、プラスティックの型、アイスの棒みたいなのが入ってます。アイスの棒は石膏を塗るのに使います。
対象年齢は12歳(小学校高学年)以上ってことで、簡単にだれでも作ることができるらしいです。
このほかに、はかり、計量カップ、鍋、結晶を成長させる土台となる岩石、温度計、溶液と岩石を入れて結晶を成長させるための容器(ペットボトルでいいらしい)、かなづち、ラップなどが必要です。

このマニュアルが実は曲者なんですよね。もともと、このキットはスペースシャトルで宇宙空間で結晶を成長させる実験をする話をイメージしてつくったものらしくって、スペースシャトル内の実験の説明はいっぱい書いてあるのに、肝心のこのキットの使った結晶の作り方はほとんど書いてないんです。
っていうか、水をどれくらい入れて結晶の素を溶かせばいいかすら書いていない(笑)。

でも大丈夫。ちゃんと日本語のマニュアルが付いてきて、それにはすごく詳しく作り方が書いてありますから。日本人偉大なり。アメリカで買った人ってほんとにつくれたのかな?


ともかく、今は温度計を持っていないのと、岩石を拾ってこないといけない、容器がないという状態なので、もう少し準備が必要です。

準備ができたら観察日記を書きはじめますから、ご期待くださいね。

ご質問はくぼたまで。