No.4  いし

むかし
「編集王」 というマンガで読んだんですけど
 
人間の愛の対象は
年齢をかさねるごとに
 
「人」 → 「花」 → 「石」
 
と変化してゆくそうです。
 
 そんなもんかもしれません。
 
さいきん
ガーデニングというものが世の中ではやっているようです
 
そのうち
「マイニング」もはやるかもしれません。
 
鉱物採集という趣味は
日本ではいまいちメジャーになってませんけど
イギリスなどでは貴族の優雅な趣味として
認められているようです。
 
世の中にはいろんなひとがいますから
石にパワーがあるとかで
どっかの店で買ってきた石をまいにちながめている方も
いらっしゃるようです
 
ま、たしかにそういう気もしないでもありません
 
かくいうわたしも
糸魚川でひろってきた
こぶしぐらいのひすいの岩を
会社のディスプレーのわきにおいて
ネタにつまったら
おでこにあてて
冷したりしてますから。
 
これはわたしの考え方ですけど
 
石のパワーってのは
じぶんでひろってきた石にくっついてる
思い出にあるんじゃないでしょうか
 

ちいさな景色のページにもどる
くぼたかずみのホームページにもどる