石焼きビビンパの店

「石焼きビビンパ」(渋谷)

97-08-15

久々のご紹介です。
渋谷の駅の東急文化会館側にでると、文化会館に駅から渡るための橋がありますよね。
その橋を渡って、そのまま文化会館を通過すると、右側にあります。
一見、吉野屋か松屋のような牛丼屋形式のお店です。
外の自動販売機で食券を買ってはいります。

メニュは、ビビンパとカルビ丼だけなんですけど、石焼きがあります。
石焼きビビンパって知ってますか?黒い石でできたどんぶりを熱く焼いて
そのなかにご飯が入ってます。のっかってる具は普通のビビンパなんですが、
どんぶりが熱いので、ジュージューいった状態ででてきます。
それに、カウンターの上にあるコチュジャン(辛しみそ)をちょっと入れて
スッカラ(この店ではスプーンだけど)で、これでもか!ってぐらいかき混ぜます。
そうすると、いい具合に焼きあがって非常にうまいという食べ物です。

ここで、注目はカルビ丼です。

石焼きどんぶりの中に、焼いたカルビの上に、ご飯をのせて、その上に
たまごの黄身と青海苔をかけたのが出てきます。

やっぱりこれも、どんぶりが冷めないうちにかき混ぜましょう!!
卵が焼けておいしくなります。すぐ混ぜないと、べちょべちょしたものになります。

というわけで

まずは入り口で食券を買いましょう。
持ち帰りと店内があるので注意(店内はパネルの左半分のボタン)。
石焼きを選ぶのをお忘れなく。

カクテキ(大根のキムチ)をたのんで、まぜてたべるとなおおいしいですよ。

石焼きビビンパ、石焼きカルビ丼、いずれも680円です。

特筆すべきは、このお店で働いているのは、みなさんかわいいオネーサンなのです。

みなさん、すぐ行ってみましょう!