徳島県

 
 

大歩危(ぼけマート)

おすすめ度: 
☆☆☆
体力: 
☆☆☆
大歩危・小歩危と書いて「おおぼけ・こぼけ」と読みます。
四国の中央部は深い山に守られていて、その山あいを流れる深い谷川にそって
点在する町が大歩危小歩危です。
有名なつたでできた吊り橋「かづら橋」への入り口にもなってます。
地名の由来は、読んで字のごとく歩くときは命懸けだよってことです。はい。

この付近の谷は本当に深くって、道もがけにくっつくようにくねくねと曲がり、そこをややレトロなバスが
走っています。途中、崖っぷちに小便小僧が立っていてはるか下の谷底に向かって用をたしてたりします。
なかなか味のあるところです。

さて、その大歩危で特に輝いているのは、大歩危バス停前にある「スーパー・ぼけマート」。
わたし、そのネーミングの絶妙さに猛烈に感動しました。
ああ!ぼけマート。全国チェーン展開してくれないかなー!

ちなみにボケマートで買ったあんぱんはうまかったです。

ほかの人のはなしも聞いてみようリンク: 
 
 
 
 
くぼたかずみの日本100景のページに戻る