島根県

 
 

出雲(出雲大社と一畑電鉄)

 
おすすめ度: 
☆☆☆☆
体力: 
☆☆
出雲はほんとうに魅力にあふれたところです。 
なにしろ、日本中の神様が集まって全国会議をするところなんですから。 

出雲大社に行くと、その境内に、10月の会議中に各地から参加した神様がそれぞれ滞在するための 
宿泊施設まで用意されています。 

いまから何年かまえ、当時結婚話がなくなって悩んでいた私は、正月に思い立ってここ出雲大社を訪れました。 
1月の3日だったと思います。 
出雲市の駅前から一畑電鉄のちっちゃい電車に揺られて、正月行事でにぎわう大社駅に到着しました。 
出雲大社は縁結びの神様としてよく知られています。 
ことしはいいことありますようにとお願いしようとおもっていました。 
  
松の並木に囲まれた広い参道を歩いてゆくと、独特の屋根と大きな大きなしめ縄が見えました。 
 

ほかの人のはなしも聞いてみようリンク: 
 
くぼたかずみの日本100景のページに戻る