群馬県

 
 

土合(地底駅は海抜1000メートル) 

 
おすすめ度: 
☆☆☆☆
体力: 
☆☆☆☆☆
上野と新潟を結ぶ上越線(上越新幹線ではないですよ)に土合駅というおもしろい駅があるのをご存知ですか?
この駅は日本一のもぐら駅として有名です。
どうしてもぐら駅なのかというと、土合駅はトンネルのなかに下り線(新潟方向)が、山の上に上り線(上野方向)のホームが
別れてあるからです。
 
もし時刻表をおもちでしたらごらんください。欄外に「土合駅の改札は下り列車に限り、発車10分前に打ち切りとなります」
という注意書きが書いてあります。
要するに、改札から下りホームまでどんなにがんばっても走って10分以上かかるということです。
もちろん、エスカレータなんてものはありません。700段の階段を行くのです。
 
下りホームから改札まで登るのはさらに困難であることはいうまでもありません。
だいじょぶです。明かりはついていますから。350段ほど登ると途中にちゃんとベンチも用意されています。
 
こんなふうにいうとだれがそんなめんどくさいところに行くものかと思われるかもしれませんが、どうもこの駅にはファンが多い
ようで、もちろんわたしも大好きな駅です。いちどあの出口がちいさな点に見えるような天上に続く長い階段を見ると、すっかり
虜にされてしまうようです。わたしなんかもう5回は上り下りしちゃってます。
一度は彼女といっしょにいきましたが、彼女も気にいったようでもう一回行きたいと言っておりました。
 
さて、この土合駅。訪れるのも実はなかなか困難で、うっかり降りると、4時間くらい次の列車が停まらなかったりしますので
見物にいくときはよく時刻表をみてから行きましょう。
あと、ふつうの人で降りる人はめったにいないし、駅員さんもいない無人駅なので、女性だけだとちょっと恐いかもしれません。
頼りになる人といっしょに行きましょう。

ちなみに地上の駅前からは谷川岳天神平に行くロープウェイ乗り場までバスがでてますので、列車待ちの時間が長ければ
行ってみるのも楽しいと思います。
 

ほかの人のはなしも聞いてみようリンク:
 
くぼたかずみの日本100景のページに戻る