偽札発見器の使い方

97-04-06

採集地:中国(広州)の雑貨店

香港に行かれたことのある方ならご存知だと思いますが、スーパーなどで買い物をして
お金を払うと、店員さんがレジの脇においてある妙な機械にお札を当ててお札が本物
かどうか調べます。

他のいろんな国のお札でもそうなんですが、お札に特殊なインクでマークが印刷して
あって、紫外線を当てるとそのマークが浮き出てくるのを店員さんは見ているのです。

で、上の写真の機具は小型の偽札判定器です。電池でつく小さな紫外線ランプがついています。

なぜ、こんなものを持っているかというと、私は趣味で鉱物採集をしているのですが、
ある種の鉱物は紫外線を当てると発光します。鉱物判定用の紫外線光源は、売っているのですが
これは安かったのと、小さくって軽いので使っています。

そのままだと普通の石とぜんぜん変わらないのに、蛍石などを含んでいる石にこのランプを
当てるとぼーっと光って、まるで「天空の城ラピュタ」のようです。

関係ないけど、ひょっとして宮崎駿さんって石が好きなのかな?