巨大そろばん

96-04-06

採集地:中国(広州)の雑貨屋

こんなもの何にするの?ってな質問がありそうです。

中国のお店に行くと、レジのところに昔はよくこのそろばんがおいてありました。
最近は電卓やレジもあるのですが、やっぱりそろばんの方が早いみたいです。
(東京駅の超繁盛店のキオスクのおばちゃんもそろばんを使ってます)

わきにおいてあるたばこの箱と大きさを比較して見てください。

中国のそろばんは上の段の玉が2つあります。
かたっぽは使わないのかと思ったけど、人によっては繰り上げを
後回しにすることで演算操作を最適化して高速化を図っていました。

日本に帰国したとき、税関で荷物を調べられてこのそろばんを発見され、
税関の職員の人に面白がられてしまいました。

わたしはどうも人相が悪いせいかよく税関で調べられます。
もちろん日本の法律に反する物は持ってきたことはありませんよ。