三段弁当箱

97-04-06

採集地:上海の雑貨屋

弁当箱が欲しかったので買ってしまいました。

インドの人なんかがカレーをいれるのに使っている例のやつです。
三段になっていて、味噌汁なんかを入れてもこぼれないように密閉できます。
象印なんかでランチジャーっていうのが売られているのですが、
保温性を重視しているので、全体的に大きすぎるのが欠点でした。

私の場合、弁当はもともと冷めていてもおいしい物を持ってゆけばいい
と考えているのと、この弁当箱はステンレス製なので、いざとなったら
鍋にも使えるので、直接火にかけられるので、保温性については問題ありません。

この弁当箱をかばんに入れて飛行機に乗ろうとしたら、
案の定、X線のセキュリティチェックにひっかかってしまいました。

前に巨大な「やかん」(ちゃびん)をもって乗ったときも引っかかって、
係りのひとに大笑いされてしまった。
だけど、中身をみせたらあっさり大丈夫でしたよ。