欲しくなっちゃった

 98-08-14
 
 
 
ここまで読んでくれたひとはきっと
もうハンディGPSが欲しくてたまらなくなったんじゃないかと
思います
 

さて、ハンディGPSってどこで売ってるの?

 
これにはくぼたもけっこう悩みました
 
GPS関連のページを見ると
海外通販なんかを紹介してるところが多いです
 
でも、
わたしはお店で直接手にとって見てから買いたかったです
 
で、東京周辺のそれっぽいところを見てあるきました
 
 
まずは一見キャンプ用品を売ってて安そうなダイクマに行ってみましたが
売ってませんでした。カーナビばっかしだった。
 
結局秋葉原をうろうろしました。
くぼたが売ってるのを見つけたのは
T・ZONEのアップグレード店(鈴商の向かい)の2階です
ここにはいろんなGPSが置いてあって、データケーブルなんかのアクセサリー類も置いてあります。
いろんな店に行きましたけど、アクセサリー類があったところは少なかったです。
あと、わたしが欲しかったGPS II はここでしか見当たりませんでした。
 
他には
秋葉原の山の道具を売ってる店(なんていったっけ、サンコージツだっけ?)
たぶん、水道橋店にもあるとおもいます。
 
わけあり品コーナーで有名(?)な電気屋さんのマルゼン
 
あと、マルゼンに行く手前の
なんとか特殊無線(隠しカメラとか隠しマイクとかをいっぱい売ってるみせ)
次 
皿聴
 って書くとサーチエンジンでやばいひとにひっかかりそうなんで隠しマイクと書いてあります。
 
 
いろいろあるんですけど
この辺で売ってるのは
GPS40、GPS38というGARMIN社のGPSを
エンペックスという日本のメーカー(気象計を作ってる会社)が日本仕様で作った製品ばっかりでした。
もちろん日本仕様でも世界中で使えます。
 
エンペックスの日本仕様のモデルは
日本語マニュアルがついてるし、液晶の表示に日本語が使えて便利なんですけど
海外もののデータ通信のフリーソフトが使えないものもあるようなので
気をつけないといけません。わたしはこのへんはあんまり詳しくないです。
 
私が買ったのは最初に紹介した
T・ZONEのアップグレード店(鈴商の向かい)の2階です。
これは仕様的にはGARMIN社のGPS IIそのままで、日本語のマニュアルがついてます。
 
ただし気をつけなくっちゃいけないのが
最新のモデル(GPS II Plus)じゃないってことです。
これはわたしも買ってからしまったなぁと思ったので、みなさんはぜひ気をつけてください。
 
というわけで
最新のモデルを買いたかったら
海外通販を利用する方がいいかもしれません。
ここんこと円安ですから、値段は思ったほど効果がないかもしれませんが
日本で売ってるのは古いモデルなので、その値崩れ分を考えればたぶん通販のほうがやすいでしょう。
 
 

結局 いくらだったの?

さて、ここまで書きましたがいよいよ値段です
 
価格は変動するものなので、各自購入前に調べてほしいのですが
 
私が買ったときは
GPS II 本体が4万円程度
ケーブルが6千円程度だったと思います。ケーブルは高いです。
 
ちなみに通販ですと
GPS II Plusが250ドルくらいのようです。
送料込みで300ドルくらいかもしれません。
 
この辺の話はGPSに詳しいページでいろいろかいてあります。
サーチエンジンでキーワード GARMIN GPS で調べればいろいろわかると思います。
 
いちばんいいのは
アメリカに旅行に行ったときに買ってくるのがいいと思います。
 

GPSで遊ぼうのページに戻る
くぼたかずみのホームページにもどる

このページの内容にまちがいなどありましたら、お手数ですが
くぼた(fwhx9952@mb.infoweb.ne.jp)までお知らせください。