研究速報(ショートレター)

「混合飲料にみられる地域性について」

98-02-27

初めまして。私も昔いろんなものをまぜたり,実験するのが好きな子でした。 で、今回は割と親しみやすい二品をまぜまぜしたものをご紹介します。

それは「牛乳とヤクルト?」です。 ?がついているのは,正式名称を忘れてしまったからです。(すみません) ヤクルトではなくて、「〇〇ローリー」と言ったような気がします。 ただ単に「ローリー」かも・・・。ヤクルトが一まわりちっちゃくなったような 姿で、たいてい5個ひとパックになって売ってる奴です。アルミの赤いフタの。 一本のヤクルトもどきにたいして、同量から1.5倍の牛乳で。 キャンベルスープのようにお作り下さい。

私は個人的には牛乳が多い方が好きです。 ただ一つ難点が。しばらく(それどころかわずか30秒でも)おくと 分離してしまいます・・・。それもとろりとして,またなかなかいける、かも。 なんだか体に良さそうでしょう?   結構ありがちなんでもしかしたら既にご存じかも知れませんが,是非やってみて 下さい。


98-03-04

私の牛乳ヤクルト?を気に入っていただけましたようで、とっても嬉しいです。

京都は寒いです。そして私の住んでいる○○区は,盆地オブ盆地ズで、更に寒い です。 暖かいものは,そうですね、ココアにインスタントコーヒー(小さじ1くらい) を入れるとおいしいです。ミルクで作るのが良いでしょう。ちょっと無難です ね。 また探してみます。ホット葛きりもおいしそうですね。でも本物の葛だと溶けち ゃうかも・・・。

今回は京都らしい?一品を紹介したいと思います。と言ってもこれは私のオリジ ナルでは ないのですが・・・。皆さんご存じかも知れません。

それは「抹茶ヨーグルトシェイク」です。 飲むヨーグルト,少量の普通ヨーグルト(ブルガリアなど),少量の砂糖(お好 みで) そして抹茶をご用意下さい。

  1. 飲むヨーグルト200c.c.に,普通のヨーグルトをちょっとずつ混ぜて とろりとするくらいに して下さい。
  2. 抹茶小さじに軽く1に対しお湯10c.c.位を加え,お菓子用泡立て器で 混ぜます。 お茶を点てるという概念は捨てて下さい。さましておくと尚よいでしょう。
  3. 1に2を少しずつ,かつ良く混ぜます。自分のお好きなところで抹茶はスト ップして下さい。 お好みでお砂糖を加えて下さい。 うまくできると何ともさわやかな抹茶味の乳製品ができあがります。

抹茶が無いかも知れませんね。もう安物でも何でも良いですから。 もし入手可能でしたらお試し下さい。


98-03-05

この前コンビニで怪しい飲み物を発見しました。

それは「バナネン」というものです。 何でもこれはカフェとミルクとバ、バナナが合体しているそうです。 そしてこんなゲテモノが生まれたのはなんと!あのウィーンだそうで・・・。 乳製品コーナーに置いてありますので、ぜひお試しを。(結構おいしいです)


1998年03月07日受理

Copyright All right reserved Dr.Sato.
NextGeneration beverage Laboratories