人間の価値

97-04-13

人間の価値ってなんでしょう?

人種、民族、宗教、性別、職業、年齢、思想、学歴、知能、体格、運動能力

こんなものは所詮、文化が異なれば価値観も違うから
絶対的な価値の尺度となるとは思えません。

では人間の価値とは何か?

私は考えます。


あなたはこの世に必要な人間ですか?

あなたのことを必要としている人がいますか?

自分がいなくなると困る人が誰かいますか?


自分のことを必要としている人
私がいないと困ると思ってくれる人

そんな人をたった一人だけでいいから見つけたい(つくりたい)
と思って、10年になります。

もちろん、私が死んだら悲しんでくれる人はいます。
けれども、それはそれで、私がいなくても
地球は当然回るし、世の中は何も変わらない。

それまあは当然ですね。

でも、私のことを必要だと(言ってくれる)人を見つけたかった。
男でも女でも子どもでも老人でも上司でも部下でも誰でもかまわない。


その人のことを本当に必要としている人がどれだけいるか。

人間の価値ってそういうところにあるんじゃないかなと思う。


ではどうすれば

自分のことを必要と思ってくれる人をつくれるのか?

自分を磨くこと
弱音を吐かないこと
一生懸命努力すること
いろんな人に出会うこと
出会った人一人一人を大切にすること




最近までそんなことだと思ってました。

みなさんすでにご存知だと思いますが

大間違いですね。


自分のことを必要だと思ってもらうためには、

自分が、誰かを本当に必要だと思うことだと思います。

そんなことに

気がつかなかったなんて

ばかですね


あなたには必要な人がだれかいますか?

あなたのことを本当に必要としている人がいますか?