迷っているあなたに

97-07-27

今の仕事をやめようか

いまの恋人と別れようか

どちらのひとを選ぼうか

やるべきか。やらないべきか。

しごとをやめたい

つらくてしかたがない

あのひとを信じるべきか

いまやっていることを本当に続けていて大丈夫か

やりたいけどなにもできない

なにかをすると、状況はさらに悪くなる気がする


みんないろんなことで

迷ってますね

私もです。

私の好きな相田みつをの詩に

「できなかった やらなかった どっちかな」

っていうのがあります

でも、よのなかそう簡単じゃないこともありますよね


つらいことに耐えながら

もうやめたいと思いながら

がんばっているひと

 

いっしょうけんめい

がんばって

もう、せいいっぱいやって、それでもだめで

やめちゃったひと

 

迷いがいつまでも消えなかったら…

メールください


でもね

私の答えは、あなたからメールをいただく前に

決まっているのです。

 

つらいことに耐えながらがんばっている人には

「うん。それってつらいよね。はやくよくなるといいね」

っていいます。

 

がんばって、それでもだめだったひとには

「うん。つらかったね。こんなによくがんばったね。こんどはいいことあるよ」

っていいます。


どっちにするか決められないで迷っているひとには

「自分で決めないとだめだよ。きっとそれがいいよ。もうちょっとだからがんばろ」

っていいます。

 

なーんだ…ってがっかりした?

気休めいうなよって思った?

こんなことしかいえなくってごめんね。

あたりまえのことばだよね。

でも

こんなあたりまえのことでも

言ってくれる人が

必要な時もあると思う。