あきらめないで

97-08-17

 

いま、つらい思いをしてがんばっているひと

あきらめないで

必ず希望はかないますから

 

さいごまで望みを捨てないで

よのなかには

たしかに

いくらがんばってもだめなことはあります

でも

希望を捨てずにがんばっていれば

どんなかたちであれ

いつかは希望がかないます。

最初に思っていたのとは少し違うかもしれないけど

いつかは実現しますから。

 

あきらめちゃだめだ

途中で投げ出さなかったら

なんとかなりますから

 

あとで、きっと

あのときやめなくってよかったなって

きっと思いますから。

 

私は自分にそう言い聞かせてがんばってます。

 

自分からからなにかをするのも

なにかがおこるのを待つにしても

あきらめないことがやっぱり大切だと思います。

 

待つのは、

自分からなにかするよりも、ずっとつらいと思うけど

そう決めたのなら、そうしましょう。

 


待つ

待ってもむだなことがある
待ってもだめなこともある
待ってむなしきことばかり
それでもわたしは
じっと待つ

(C)相田みつを