字の大きさ

97-03-31

私は手紙を書くのが好きです。ファックスも使っています。

電話より手紙の方が好きでした。だからファックスを使いはじめたのは手紙の代わりって感じ
でした。

ちょっと前に外国にいる人とファックスでやりとりしてました。電話のほうがやりとりが
簡単だし、相手の気持ちなんかも受け取りやすいんだけど、とんでもない料金が請求される。
だけど、ファックスだとそうでもないからいいです。

もちろんメールでも用件を伝えるだけなら同じことなんだけど、外国だと日本語が使えなかったりして
英語かローマ字でかかなくちゃならないし、

なによりメールで送れるのは文字のコードの情報だけでしょ。

そうやって頻繁にファックスを受け取っていると字を見ると相手の気持ちとかが
わかるような気がしてくる。

その中でとくに「字の大きさ」っていろんなことを含んでいると思う。

楽しい気分のときと、落ち込んでいるときで字の大きさがぜんぜん違っていたりする。

うれしいときなんか極太のマジックででっかく書いてあるのに、たまに細いボールペンで
新聞みたいに小さな字で書いてあるのをみると、こっちまでいたたまれない気持ちになる。

やっぱり、電子メールってなんか物足りないっていうか、気持ちを伝えるのが難しい
道具だと思うな。だから

?とか!とか(^^)なんていっぱい

使ったりして。

もうあんまり小さい字のファックスはたくさん受け取りたくないな。


話がすこしそれるけど、私の働いている会社では、社内募集っていって部署を移動する
ことのできる制度があって、募集したところの人が応募者と面接するんだけど、そのときに
前もって履歴書みたいなものを出すらしいんだ。その面接をした人がいってたけど
字を見るとだいたいどんな人かわかるって。

字だけみて先入観をもつってこととは違うんだよ

字をみて、どんな人かなって思って、それから本人と会うとああ、やっぱり
思ったとおりってことが多いみたい。

わたしの周りにはいろんな字を書く人がいて、いっつも小さくって細い字を書く人って
やっぱりそういう感じの人だし、定規をあてて字を書く人もいる。

わかってると思うけど、これって字がきれいとか下手だとかっていうのと
ぜんぜん別の話なんだよ。