依存症とロールプレイング

97-05-01

最近メール友達になってくれる人ができました。

毎日メールがいただけるので、さびしいとか取り残されている
とかいった気持ちは薄れて、毎日家に帰ってきてメールを読んだり書いたり
するのが楽しみになりました。

休みの日なんかだれとも一言も話をしないで過ごすようなこともなくなりました。

本当にありがとう。


でも、本当にこれでいいのか?

このページやメールで自分の悩みを書く。
メールに感謝の気持ちに添えて、毎日メールをもらって嬉しいって書く。

たしかに前はとにかくだれかに自分の悩みを聞いて欲しかった。
話せる相手がいなくって悩みを押え込んでいた。

その反動で相手ができたとたんに
自分の悩みを垂れ流すようになってしまった。

いつのまにかそれが癖になってしまった。

押え込むのはよくないけど垂れ流すのも問題だと思う。


私は自分に受動的攻撃性があることに気がついた。

いつのまにか、やられる振りして誰かを攻撃していることに気がついた。

無意識にロールプレイングを演じようとしている。

「悩んでいるから助けて欲しい」と訴えてやりとりが始まって

結局は「やっぱり私を助けられないのね」で終わる。

あるいは、誰かを「助けてあげましょう」ではじまり

「あんたなんか助けるにも値しない」でおわる。

あとに残るのはいやな気持ちだけ。

我ながら自分の性格に嫌悪感を感じます。

完全に他の人に依存した甘えの構図です。


私にメールを送ってくれるみなさん。

もし私がこういう風になったら

迷わずメールを送るのを止めてください。

あなたにいやな気持ちを味あわせたくないです。


毎日メールを書くのがもし負担になったら

毎日送るのを止めてください。

あなたとながくお付き合いしたいから。

べつに毎日じゃなくっても、週に1回でも月に1回でも、

なにか書きたいことができたときだけでも十分です。

私はメールジャンキーだから、メールがくるとすぐに返事を出しますから

たぶん私の方から出さなくなることは当分ないと思います。

迷惑だったら(できれば)教えてください。


実は前にもおなじことがありました。

その時は電話でした。

はじめは楽しいおしゃべりだったのに

いつのまにか

相手が謝って

私がなぐさめて、はげまして

いつのまにか相手を攻めていて

相手が泣いて

その繰り返し

話す前からロールプレイングを演じることが決まっている

そんなのが楽しいわけがないです。

相手を励ますことで自分を満足させている

しばらく前に

このページで「ひとを励ますのにつかれた」とかいたのは

そういう意味なんです。そのことに気がついたのです。


その時はほんとに気がつかなかった。

相手を一生懸命はげましているつもりだった

なんでそれが伝わらないのかわからなくって意地になってしまっていた。

私が間違っていました。

いまさら謝っても遅いかもしれないけど

ごめんなさい


自分の誤りに気がついたからもう大丈夫なんて言えないけど

もう二度とそういうことにならないようにしたいと思います。

人はみんな誰かに助けられたり、誰かを頼りにしたりして生きています。

でも人を頼りにすることと人に甘えることは違います。

わたしはあなたに甘えてました。

楽しい「メール交換」したいですね!!