どうにもならないこと

97-08-15

 

肉体的な特徴、生まれた境遇、家族構成など

本人にはどうしようもないことを責めるのは

卑怯だとおもいます。

 

最近、

あるフィルムメーカーのCMで非常に不愉快な思いをしています。

女性に自分が宇宙人であることを告白した男性にたいして、

「でも長男じゃないよね?」

って聞くCMです。

あのCMをみて、愉快だと思う人がいることが信じられません。

 

私は、長男です。

同じように感じた方もいらっしゃるかもしれません。

宇宙人でもかまわないけど長男であることはゆるせない

もちろん事実そうなのかもしれません。よくわかっています。

でも、私は非常に不愉快におもいました。


自分ではどうすることもできないこと。

身体的な特徴、先天的・後天的なハンディキャップ、境遇を

あからさまに問題にすることは

ゆるせない差別だと思います。

私は、あの会社の製品を、これまで愛用していましたが、

今後、製品を見るたびに不快な気持ちをもってしまうだろうと思います。

あのCMを作ったひとを私は許せないし、

本来、消費者の共感を得ることで製品への好意を獲得することを

目的とする広告において、あの程度の貧弱な発想の広告に

OKを出した、考えの浅いメーカの宣伝担当者を軽蔑します。

「宇宙人と長男は結婚するべからず」

まったくもって

よけいなお世話です。