露出癖

97-04-06

ホームページに日記を載せる、悩みを書く、私生活を公開する。

みなさんやってますね。
はい。わたしもやってます。

やっぱりこれらの行為って、伝統的な範疇でいえば露出癖ってことになるんじゃないかな。

いままでだと自分の書いた文章やいいたいことをみんなの見える所に置くとしたら
本を出すかマスコミを使うってことになるから、そう簡単ではなかったけど
今じゃマスコミには負けるけどパソコンさえあればオッケーですからね。

それじゃあ何を書くかってことになると、まあ普通は自分のことしか書くことないから
ほとんどの人はそういうことになる。

もちろんそれでいいとおもう。

だって、他人の私生活って興味あるから。日記かいてる人が多いのは、他人の日記を
読みたい人がいっぱいいるってことでしょう。

私がよく読んでるページに「PIGEON BLOOD」というのがあるんだけど、知ってる人は
多いんじゃないかな。彼女(の日記)って魅力的ですよね。
私は彼女が書かなくなってた間も毎週見に行ってました。

はっきり言って彼女は精神的な露出症だとおもう。自分では殻にこもっているって言ってるけど
殻の表面にはびっしり中身の説明が書いてあるんだから。
絶対違うと思うけど、あれが全部芝居だったら私も見習わなくっちゃいけません。

私の場合は、ほんとは別に他人に自分の日記見せる必要なんてまったくないんだけど
誰かが見てるかもしれないってことが、とってもきもっちいいんです。

不精だから毎日日記をつけてないのがばれないように、日付をつけないで
こんな感じにかいてますけどね。

誰か読んでくれてる人います?