顎関節症

97-04-07

顎関節症(がくかんせつしょう)って知ってますか?

今から2年ほど前になりました。どうなるかっていうと簡単にいうと「くちがあかなく」なります。

私は普段、比較的「うるさい」部類の人間なので、ちょうどよくなったなんていう冗談を言う人が
いましたけど、それはさておいて、口を開けようとすると非常に痛いという奇妙な病気です。

これに気がついたのは、ときどきあごの関節が「ぱきっ」とか「ごきっ」とか鳴るなあと思ってから
しばらく後でした。朝起きたら口が開かなくなりました。

飯も食えないし、話もしづらい状況です。

しょうがないから東京医科歯科大学の口腔外科に行きました。

先生いわく、「固い食べ物好きですか?」

私「フランスパンもするめも好きです」

先生「歯ぎしりしますか?」「症状はいつがひどいですか?」

私「歯ぎしりはしません」「朝起きたときがとくにひどいです」

そうだったのか!
そのころ私はちょっと悲しいことがあって、夜寝てるときに悪い夢を見ることが多くって
朝起きると歯を食いしばっていたことが多かったのです。

治療法は簡単で、自分の歯形をとって作ったアクリルのような樹脂性のマウスピースを
作って、夜寝てるときにそれをはめて寝てればよいというものです。

それからふた月ほどマウスピースのおせわになりました。

あいかわらず夢はしばらく続きましたが、マウスピースのおかげで
口は開くようになりました。でも、いまだにたまに

「ばきっ」

とか鳴ってます。

ひとにこの話をすると、精神的に弱いとか、体が弱いとか、ありがたいお言葉をいただきます。

寝てる間くらいは「いい夢」みたいもんですね。

ちなみに、
思いっきり口を開いて指が縦に3本入らない人は、
「そのけ」があるそうですよ。

って話を会社でしたら
聞いてた人がみんな、一斉に口の中に指を突っ込んでました。

みなさん悩みが多いようですね。